FC2ブログ

Cherry and Mallow *育児しながらハンドメイド*

ミシンでハンドメイド色々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。aiaiです♪
先日の記事で、妹がグアムで挙式をしたので同行したと、チラっと書きましたが
今回の記事もその時の為に作った作品の紹介です。
a sunny spotさんのパターンでリバティのワンピースを作りました。

今回の記事は写真も多く、文章も多いですのでご了承ください

今年の7月に妹のグアム挙式に同行しました。
それで参列するのに娘のドレスをいくつか店舗やネットで探してみたものの
コレ!というものにめぐり合えず、こうなったら自分で作ろう!という事になりました。

リゾート挙式で家族だけのアットホームな挙式なので
めっちゃフォーマル!って感じではなくてもいいな~というのと、
青い海や空、色とりどりの草花など、鮮やかな景色にも映える華やかな色目にしたくて
リバティの花柄で作る事にしました。

というのも、私も実はグアムで挙式したのですが、
その時の家族の服装がみんな一様に黒!(妹だけはシャンパンゴールドでしたが)
写真を見返すと暗いんですよね…。
家族だけというと若い参列者が少ないので、どうしても写真が地味になりがち。
なので妹のリクエストとして
「女性参列者は華やかな色のドレスを選んで欲しい!」
というものがありました。
なので娘のワンピースも明るい色にしようと思いました。

話が長くなりましたが、
結局チョイスしたのはホビーラ限定の縮小柄版のフェリシテのオレンジです。

IMG_1171_convert_20111224172509.jpg

パターンは「a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服」という本から
「後ろあきのふんわりワンピース・パフスリーブアレンジ」です。

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)
(2010/09/29)
村田繭子

商品詳細を見る


スカートの切り替え部分に薄いオレンジのサテンリボンをてまつりでつけました。
(もっと太いリボンが良かったんですが…)

後ろでリボンを結ぶ感じです。
↓の写真はループにリボンを通してるタイプですが…
結局やめて手まつりしたのでした。
(上の写真もまだ手まつりできてない状態でした…)

IMG_1172_convert_20111224172546.jpg

後ろは一番下までボタンになっています。

IMG_1164_convert_20111224172837.jpg

ボタン付け&ボタンホールはミシンが全部やってくれました。
JP-500、仕上がりきれいです!

IMG_1165_convert_20111224172911.jpg


さてさて、まだまだ続きます写真。
次はグアムでの娘の着画を。

まずは教会内で式が始まる前に撮ったものです。
景色がきれいです~!

IMG_1192-2_convert.jpg

あ、共布&レースでコサージュも作りましたが
あまりきれいに写ってませんね…。
それから、インナースカートというかパニエというか、
そんな感じなのもスカラップの布で作りました。
コレを着せるだけでだいぶ華やかさがプラスされます♪

後ろからの写真。

IMG_1189_convert_20111225134850.jpg

ギャザーは本の通りではなく、かなり多めに入れました。
かなりふんわりしたスカートになっています。

↓一応、コサージュが前を向いている写真なのですが…

IMG_1354_convert.jpg

画像が小さくて荒いですね(;→д←)
またの機会にでもコサージュだけでアップしようかな。

娘の服を型紙を使ってちゃんと作ったの初めてだったのですが
リバティの生地の素敵さに改めて魅せられてしまいました。
洋服に仕立てると、なんてしなやか!ドレープもきれいにでてくれて、
縫いやすいな~って思いました。

2歳半で初の海外という事で色々不安もありましたが、
滞在中はムードメーカーとして両家の家族のつなぎ役となってくれました。
大変な事も多かったけど、またいつか行きたいな~。

とても長い文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございます!
Common mallow aiaiでした♪


↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aiai23720.blog137.fc2.com/tb.php/77-d5fd6b70

ようこそお越しいただきました♪

aiaiと申します。


2009年4月に娘を出産しました。

娘の為に洋服や小物を作ってあげられるようになりたいと思い、ミシンを購入。

以来、ハンドメイドにどっぷりハマリ中。


このブログで作品を紹介しつつ、娘の事もちょこっと書きたいなと思います。

よろしくお願いします♪


ハンドメイド&育児関連のブロガーさん、リンク歓迎です♪

リンクの際はコメントやメールでお知らせくださいね。

こちらからもリンクさせていただきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

aiai*(Cherry and Mallow)

Author:aiai*(Cherry and Mallow)
FC2ブログへようこそ!

開設しました。

Twinkle Tigさん

岡山の作家さんの主催イベントや出展イベントに委託参加という形でお世話になっています

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

時々作品を出品しています。

マイ・オークションをごらんください

ハンドメイド小物を販売するお店をOPEN予定です

Cherry and Mallow handmade shop

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1718位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。