Cherry and Mallow *育児しながらハンドメイド*

ミシンでハンドメイド色々。

こんにちは♪aiaiです☆

今日は、突然ですがかぼちゃとエビのサラダの作り方をご紹介。
ツイッターで何気に晩ごはんのおかずをつぶやいたら、
意外にも反響があり、レシピ希望してくださる方がいましたのです!

ツイッターは文字制限があるので、短文で説明できない私なので、
ブログでアップさせていただきたいと思います♪

昨日作ったかぼちゃのサラダは、もうお腹に入ってしまって実物はないのですが
以前撮った写メがあったので、イメージしやすいように載せておきますね。
お世辞にも上手い写真とは言えないんで恥ずかしいですが…

Image048
Image048 posted by (C)aiaiaoi

ポテトサラダのカボチャバージョン的な感じです。
お惣菜屋さんとかで量り売りしてるヤツをイメージして作りました。
この写真の時は、ゆで卵は入れてなかったかもです。


ではまずは材料から。

【材料】

①カボチャ
生はもちろん、冷凍のカットかぼちゃでもOK♪

②エビ
むきエビ…かな?
軽くボイルして食べられるような新鮮なものがいいです。
もし冷凍の物を使うなら、お塩や片栗粉で揉んで臭みを取ってくださいねー!
私はズボラなので「サラダえび」という、握り寿司のネタのエビみたいな
解凍するだけでOKのエビを使ってますーー(笑)


③ゆで卵
固ゆでです♪

④(お好みで)玉ねぎ
オニオンスライスで食べられるような、新玉ねぎが良いかな。


全ての分量はテキトーで大丈夫です(笑)
食べたい分だけ作ったらいいのです。


作り方いきますよーー♪

【作り方】

カボチャを適当な大きさにカットして、
耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジで
柔らかくなるまでチン。
※もしくは蒸し器でほくほくに蒸すのも良いかも♪
お水でゆでると水っぽくなる恐れが…

むきエビはお塩と片栗粉で揉んでから水洗いし、
臭みをとってから、軽くボイル(塩ゆで)してください。
そのままの大きさでもいいし、小さくカットしてもOK。

柔らかくなったカボチャを、フォークでつぶします。
一緒にゆで卵も丸ごとボウルに投入して、つぶしちゃってください。

マヨネーズを入れて、まぜます。
しっかり混ぜるもよし、ざっくり混ぜるもよし♪お好みです☆

よく水気を切ったエビを投入して、ざっくり混ぜます。

器に盛り付けて、ブラックペッパーをお好みで振ってください♪

玉ねぎを用意した方は…
オニオンスライスを水にさらし、よく水気を切ったものを、
カボチャのサラダに混ぜこんでもいいですし、
食感を残したい場合は、カボチャサラダの上に乗っけて、
食べる直前に混ぜながら食べても美味しいです☆


説明が思いのほか長くなったけど、
めーーーっちゃ簡単です!
カボチャサラダ、ポテトサラダより絶対簡単です!
カボチャの甘みがあるので、マヨネーズも少なめでも美味しいです☆

どうでしょうか、わかっていただけたでしょうかーー???
あんまりにも普通すぎて、拍子抜けしちゃったかなー?

元々お料理得意な私じゃないので、
大目にみてくださいねーーー

他にもどんな具材が合うか、やってみてお勧めがあったら
ぜひ教えて欲しいです♪

最後まで読んでくれてありがとう♪
Common mallow aiaiでした☆





スポンサーサイト

コメント

レシピありがとう!!
おいしそう♪
たしかにお惣菜コーナーにこんなのあるある!!
レパートリーが一品増えたわ。
すぐ作ってみるね。

No title

ありがとう!私もかぼちゃゲットしてきたら作ってみるね~♪

初めまして^0^*

只今aiaiさんからのコメントを読ませて頂き
早々にブログのURLを入れて頂いてたので遊びに来させて頂きましたe-446
Myブログへのコメント凄く嬉しかったですe-446
思い切ってコメントして頂いて感激ですe-446
プレ企画でのコメントのお返事はしないと告知してしまったので
aiaiさんのコメント欄に私も思い切ってコメントのお返事を
させて頂きましたe-446e-266
aiaiさんも手作りされてるんですねe-454
しかも私と同じ県内だとか(嬉)
これからも宜しくお願いしますe-446
いつでも気軽にコメントして頂ければ嬉しいですe-266
プレゼント企画の参加もホント嬉しくって、それに
Myブログのお店情報も参考にして頂いてるなんて
これからのブログ更新の意欲も出ましたよ~e-343
コメントをしてからaiaiさんのブログにもう少し楽しませて頂きますねe-446
e-266

りょこちゃんへ

説明、わかってもらえたかな?
本当に簡単カンタンだからお気軽に1品増やしたい時に作ってみてね♪
お惣菜コーナーにあるでしょ(笑)
作ればとっても経済的☆ 

corocaちゃんへ

説明わかってもらえたかな?
めっちゃカンタンだからカボチャお安い時にやってみてね♪

eggさんへ

ご丁寧にコメントありがとうございます♪お返事おそくなりました(><)
eggさんからお返事いただけるなんてとっても嬉しいです!
同じ県内、ニアミスしていてもおかしくない距離に住んでいると思います(笑)
ウチ、ワッフルのベル○ラインから徒歩で3分以内のトコですから(笑)

プレ企画は外れてしまったので残念ですが、
コメントさせていただくとてもよいきっかけを頂きありがとうございました!
またブログにコメントさせてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aiai23720.blog137.fc2.com/tb.php/48-adc5a767

ようこそお越しいただきました♪

aiaiと申します。


2009年4月に娘を出産しました。

娘の為に洋服や小物を作ってあげられるようになりたいと思い、ミシンを購入。

以来、ハンドメイドにどっぷりハマリ中。


このブログで作品を紹介しつつ、娘の事もちょこっと書きたいなと思います。

よろしくお願いします♪


ハンドメイド&育児関連のブロガーさん、リンク歓迎です♪

リンクの際はコメントやメールでお知らせくださいね。

こちらからもリンクさせていただきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

aiai*(Cherry and Mallow)

Author:aiai*(Cherry and Mallow)
FC2ブログへようこそ!

開設しました。

Twinkle Tigさん

岡山の作家さんの主催イベントや出展イベントに委託参加という形でお世話になっています

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

時々作品を出品しています。

マイ・オークションをごらんください

ハンドメイド小物を販売するお店をOPEN予定です

Cherry and Mallow handmade shop

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2999位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

