Cherry and Mallow *育児しながらハンドメイド*

ミシンでハンドメイド色々。

こんにちは、aiaiです♪

3月に下書きしたままの記事がそのままになっていたので、
今更ですがアップしたいと思います(・ω・;)

お友だちからオーダーいただいた母子手帳ケースです。
アイボリーのリネンと、リバティのクレアオードで作りました。

IMG_2057_convert_20130308140907.jpg

開いたところ
IMG_2059_convert_20130308141010.jpg

後ろ
IMG_2060_convert_20130308141032.jpg


IMG_2064_convert_20130308141054.jpg

写真があんまりきれいじゃなく…。
カメラが多分壊れてたんだと思います(・ω・;)


さて、ツイッターでご縁をいただきまして、
岡山のイベントに委託させていただく事になりました。

7月12日(水)10:00~16:00
「mitsuカフェ」
岡山市北区御津 金川コミュニティハウス

twinkle Tigさんの出店ブースに置かせていただきます。

納品した商品は時間があればこちらでご紹介させていただきますね!




読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



<縫ったもの>
大人小物…15
子ども小物…27
子ども服…11

<布消費>
布帛…8.25m
ニット…0m
リバティ…0.55m

<布買い>
布帛…3m
ニット…0m
リバティ…3m


↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

前回のsbさんのアウトレットパックの記事は結構たくさんの方が来て下さったみたいです。
私もネタバレ記事は好きなのですが、みなさんもやっぱり好きですか?

これからお正月の福袋に向けてまだ色々届く予定ですので、
それも届き次第アップしたいな~と思います。
ちなみに、bichette、mocha、C&S、maffon、コスモ、animoなどなど…
買いすぎ!

今月は既にホビーラのリバティや2013春夏限定柄リバティ、廃盤予定のリバティも
届いてます(・ω・;)

では本題です。
8ヶ月になった次女たんにもこもこボアでベストを作りました。

fc2_2012-12-21_00-56-40-748.jpg
パターン:アンの木パターン かんたんフード付ベスト80cm
生地:ISEKI シルキーマイヤーボア slowboat ピケステッチボーダー ミルフィーユ

このパターンにはくま耳&うさ耳のオプションが付いていて、
まさにこれ目当てで購入したと言っても過言ではありません。
お座り~ハイハイぐらいのぽちゃぽちゃ赤子を着ぐるみにしたら
絶対可愛い!と思って。

袖や裾のリブ、くま耳の内側部分には先日sbさんのアウトレットパックに入っていた
ピケステッチボーダーを早速使いましたよ♪

次女たんの着画です。



もうちょっと中の服もこだわろうよ…(・ω・;)
フードはまだ余裕があるものの、他の部分はすでにぴったりムッチリ。
ここ数ヶ月は体重が停滞してるとはいえ、すでに9.7kgある8ヶ月ガール…。
上の子は2歳くらいまでは80cmを普通に着てたので油断してました。
来年着れるかな(・ω・;)

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

tetoteで自分用の母子手帳ケース(関連記事→)を作品紹介として載せていましたら、
それをご覧いただいた方からオーダーを頂戴しました。

お渡しはもうずいぶん前の事ですが、
ブログでも紹介させてください。

IMG_1903_convert_20121217164813.jpg

白っぽいリネンとリバティ・マーガレットアニーの組み合わせです。

IMG_1904_convert_20121217164926.jpg

背面にもリバティを。

IMG_1905_convert_20121217164957.jpg

ふたを開けた部分にもリバティ&タグ。

IMG_1909_convert_20121217165145.jpg

中は二つの仕切り(ファスナーポケットとカードいれ)で三つに分かれています。
中にも表と同じリバティを。

最近頻繁に家族そろって病院(耳鼻科)に通院してるのですが、
このケースに3人分(姉妹と私の分)の診察券と保険証、乳幼児医療証、お薬手帳、
まとめて収納しているので、これと財布だけ持っていけばいいのでとても便利です!
これに持ち手をつけようかな~と思ってるくらいですw

オーダーを下さったF様、ありがとうございました!

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

順番が前後しましたが、ジャバラタイプ(長財布と同じ仕組み)の母子手帳ケース、
2作目のご紹介です。

こちらは、元々最初にジャバラの母子手帳ケースが欲しい!と
オーダーしてくださったママ友さんへの物です。

IMG_1875_convert_20120930010101.jpg

リバティではないけど大人っぽい花柄の生地です。
ふちどりはレースではなくバイアステープで、との要望だったのですが、
これが結構苦労しました
多分、今後バイアステープで作ることはないと思います(笑)

IMG_1877_convert_20120930010138.jpg

それから、マグネットホックも要望で。
キャッシュカードなど磁気カードを入れる場合は飛んでしまう可能性が
あるらしいのですが、入れないとの事で。

IMG_1878_convert_20120930010236.jpg

こちらのケースも、妹の物と同じくMサイズです。
母子手帳って、全国でサイズ統一してほしいですよね…。

中の撮影には、今回は娘が大事にしている、こえだちゃん&そのお友達に
手伝ってもらいましたw
こえだちゃんとモンシロールちゃんとテントリアちゃんw

IMG_1876_convert_20120930010119.jpg

このじゃばらの母子手帳シリーズですが、周囲の反応も非常によく、
作って欲しいという声もよくいただきますので、
オーダーを受けようかなと思っています。

サイズはSサイズ対応とMサイズ対応の2種類、
仕切りが2つ(3室)タイプと1つ(2室)タイプの2タイプです。
興味のある方はメールフォームからお問合せくださいね♪

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

今回も妹への出産祝いの品です。これで最後です。
3つ目は母子手帳ケースです。

リバティ・ベッツィ(C&S限定色)と白いリネンで作りました。

IMG_1856_convert_20120930005807.jpg

これは前にここで紹介した母子手帳ケースと同じタイプの3作目です。
ジャバラの長財布と同じ仕組みですね。

2作目は?オーダー品ですでにお渡し済みです。
それはまた次回以降にこちらで紹介させてください

妹の自治体の母子手帳はいわゆるMサイズで、私の自治体よりも大きかったので
サイズを変えて作りました。
少し大きくなる分、厚みを抑えたかったので、仕切りを1つにして
2室になるようにしています。

IMG_1857_convert_20120930005827.jpg

写真がめっちゃヘタクソですが、中にもリバティを多めに使ってみました。

IMG_1858_convert_20120930005845.jpg

妹が妊娠中に家に行った時、母子手帳ケースを持たずにそのまま持ち歩いていたので、
フラットポーチでも作ろうか?って思ったのですが、20cmファスナーでも入らない大きさだったので
どうしたものかな~?と思っていたのですが、これなら入るので良かった…かな?



読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪

ようこそお越しいただきました♪

aiaiと申します。


2009年4月に娘を出産しました。

娘の為に洋服や小物を作ってあげられるようになりたいと思い、ミシンを購入。

以来、ハンドメイドにどっぷりハマリ中。


このブログで作品を紹介しつつ、娘の事もちょこっと書きたいなと思います。

よろしくお願いします♪


ハンドメイド&育児関連のブロガーさん、リンク歓迎です♪

リンクの際はコメントやメールでお知らせくださいね。

こちらからもリンクさせていただきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

aiai*(Cherry and Mallow)

Author:aiai*(Cherry and Mallow)
FC2ブログへようこそ!

開設しました。

Twinkle Tigさん

岡山の作家さんの主催イベントや出展イベントに委託参加という形でお世話になっています

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

時々作品を出品しています。

マイ・オークションをごらんください

ハンドメイド小物を販売するお店をOPEN予定です

Cherry and Mallow handmade shop

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3188位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

