Cherry and Mallow *育児しながらハンドメイド*

ミシンでハンドメイド色々。

こんにちは、aiaiです♪

今年の夏はあっさり終わって涼しい日が多くなりましたね。
すっかり秋。金木犀の香りもいたるところから漂ってきます。

5歳の長女の長袖&ロングボトムスが軒並みサイズアウトしているので
慌てて作っています。


型紙:SMILE・サルエルスウェットパンツ110㎝
生地:たぶんキバジの倉庫…リブは忘れました。sbあたりかと。
タグ:Pres-do



モデル立ちで写真撮られてくれた長女…。
身長102cm、体重15~6kgの小柄な長女ですが、
110の型紙が程よくゆとりもあり、かといって長すぎることもなく(リブがあるので)
ちょうどいい感じです。
ちなみに、裾リブは型紙よりも短め&細めにしました。
急に寒くなってもひとまず安心…かな。

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪


ぬいぬいカウンターもリセットして再開☆
<縫ったもの>
大人小物…21
子ども小物…0
子ども服…1

↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
こんにちは、aiaiです♪

前回のコスモさんの福箱の記事は、かなり反響が大きくてビックリしています!
ブログ村総合ランキングでも一ケタ台までいっていたので、やはり福箱の中身は
皆さん気になるという事ですね!

新年に入り、布買いは今のところ自粛していますが、年末にポチったヤツが
まだいくつか2月にかけて届く予定です…
忘れかけてます(汗)

今日の作品は去年の年末に作ったものです。
今更ですが…。



パターン:muni無料配信ニットパンツ90~100(裾リブアレンジ)
生地:slowboat ピッサキルト ブルックナー チョコブラウン
付属:slowboat スパンリブ カラーネップ

muniさんのパターンは裾にリブはついていないのですが、生地が50㎝しかなく、ビミョーに足りなかったので、リブで長さを出しました。
ちなみに、幅は100㎝、股下の長さは90㎝で作ってます。

ブルックナーのチョコブラウンは男の子向けの生地かなーとも思いましたが、女の子がカジュアルに着てもきっとかわいいかな、と。

新色なんですよね?これ。
私としては、ローズとパープルが欲しいんですが…再販しないかなー?



さてさて、もう1つの題にもある布買い自粛の件ですが。
去年はニットソーイング元年という事で、ニットをかたっぱしから買いあさりましたので、
もう在庫がすごいことに!その割にはほとんど作れなかったので、
今年はそれをどんどん消費する年にしたいと思います!

なので、布を購入したり、服を作って消費した時はブログに記録していきたいと思います。
他のブロガーさんがよくやっているのを見て、マネしてみたかったのw
布購入が布消費を超えないようにしていきます!

ただ、リバティはちょっと別かもしれませんが(・ω・;)

今年すでに、いくつか小物系を作ったのですが、それをご紹介できるのは
もう少し先になりそうです。

さっそく記録していきたいと思います。

<縫ったもの>
大人小物…2
子ども小物…2
子ども服…0

<布消費>
布帛…3m
ニット…0m

<布買い>
布帛…1m
ニット…0m
リバティ…0m

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

本日怒涛の三本目の更新ですw

今回の作品は最近作ったものではなく、
私がミシンを初めて間もないころに作った、
洋服としては自身初の作品になります。

ミシンを始めたのは長女が産まれて1歳になる前ぐらい。
このスカートを作ったのはそれから数ヶ月後の事でしょうか。
長女は歩き始めたばかりだから1歳2ヶ月くらいかな?

本当に初心者で、ネットの型紙屋さんの存在すら知らず、かといって
図書館などにあるソーイング本でも作りたいイメージの物が見つからず、
自分でネット検索を重ねて作った、三段フリルのスカートです。



当時は家庭用ミシンのみだったし、ニットなんて扱えるものじゃないと
思ってたので、布帛です。

Image023.jpg

なんかこんな感じのデザインのスカートをネットで見かけてかわいいな~と思って
フリッフリにしてみました。
自分じゃ着れないけど、小さい子ならかわいいだろうな~って。
もうピンクにフリルに苺にレース…
てんこもりです。

DSC02280_convert_20121217170016.jpg

着せてみたら想像以上にフリフリでw

DSC02316_convert_20121217170629.jpg

でもレギンスなんかにあわせたら結構いい感じじゃないの~?
なんて自画自賛w

このスカートは長女も気に入ってくれて、3歳の今でもタンスからみつけては引っ張り出してきます。
さすがに丈が短いので、次女たんがもうすぐ歩き出したらまた着せたいなあ。




読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

もー、毎回毎回まくらことばのようですが、ご無沙汰しております。
パソコンを買い換えて、サクサク更新したいものです…。
もう死亡寸前に重いので、ブログ編集画面にたどり着くまでに何十分かかった事か(泣)

さてさて。
というわけで紹介したい作品がだいぶ溜まっております。

長女に作った子供服です。
ニットソーイングは2作目ですね…。

洗濯してから写真撮ったのでちょっとヨレヨレしてしまいました。

netshop+009_convert_20121118013753.jpg
パターン:デリキャス モモンガプル 100cm
生地:slowboat 3トビ裏毛ドット

簡単に作れると聞いて、パターンの販売を心待ちにしておりました。
この裏毛、だいぶ分厚かった…。洗濯してもなかなか乾かないような。
ほんとに簡単なパターンなのに、なんのひねりもない感じに作っちゃいました。



長女にはまだちょっと大きかったかな、100cm。
既製品では100着てるんですが、このパターンは大きめらしいので90でも良かったかな?

でもこういうシルエットだと思って、レギンスなんかとあわせて着せてみたら
案外いけるんじゃないかな~と思って普通に着せてます。

読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪
こんにちは、aiaiです♪

出産前にも話題にしたかもしれませんが、
前からほしかったロックミシンを出産直前に購入しました。

ベビーロックの衣縫人BL57EXSです。
その後出産してなかなか触るヒマもなかったのですが、
この夏(の終わり)にようやくニットソーイングデビューしました!

シンプルな長袖Tシャツです。

IMG_1880_convert_20120930010334.jpg

生地はmocamochaさんのフルーツカシェ柄です。
パターンはRRさんのロックミシン本から。

サイズは100cmで作りました。
着せてみたらジャストサイズで、娘も気に入ってくれてます。

これは入門パターンだと思うので、とっても簡単に作れました!
ワンサイズ上げて、同じ形でトレーナーも作りたいな~と思っています。

ただ、ロックミシンの糸がまだ生成しか持っていないのです。
なので縫い目がちょっと目立ちますね。

ロックミシンはまると、糸が爆発的に増えちゃいますね…。
あとはニット在庫もガンガン増えてます…。

ちゃんと形にしていかないと!

ニットソーイングをこれから頑張りたいので、ブログ村のカテゴリーを少し変更しました。
よろしくお願いします♪


読んでくださってありがとうございました!
Common mallow aiaiでした♪



↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケットサイトのtetoteにて色々出品しています。
↓こちらのバナーからご覧いただけます。

.ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
よろしければご覧下さい♪

ようこそお越しいただきました♪

aiaiと申します。


2009年4月に娘を出産しました。

娘の為に洋服や小物を作ってあげられるようになりたいと思い、ミシンを購入。

以来、ハンドメイドにどっぷりハマリ中。


このブログで作品を紹介しつつ、娘の事もちょこっと書きたいなと思います。

よろしくお願いします♪


ハンドメイド&育児関連のブロガーさん、リンク歓迎です♪

リンクの際はコメントやメールでお知らせくださいね。

こちらからもリンクさせていただきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

aiai*(Cherry and Mallow)

Author:aiai*(Cherry and Mallow)
FC2ブログへようこそ!

開設しました。

Twinkle Tigさん

岡山の作家さんの主催イベントや出展イベントに委託参加という形でお世話になっています

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

時々作品を出品しています。

マイ・オークションをごらんください

ハンドメイド小物を販売するお店をOPEN予定です

Cherry and Mallow handmade shop

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3676位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

