Cherry and Mallow *育児しながらハンドメイド*

ミシンでハンドメイド色々。

こんにちはaiaiです♪
今回の記事も以前に作った作品の紹介です。

今年7月に妹がグアムで挙式をしました。
それに同行したのですが、列席時に娘のお世話グッズや
カメラなどを入れるのに使うサブバッグが欲しくて、
自分用にトートを作りました。

chikuchikuhappyのchikaさんのパターン「コバステッチの決まるビニコトート」です。

生地はリバティのラミネート「ムーンモス(ホビーラ限定色)」を選びました。
私のワンピースが薄いピンクだったので…。

リバティ ビニコ コバステッチトート

形にすると、また違った雰囲気がでますね、ムーンモス。
花柄が主張しすぎないので派手になりすぎません。

リバティ ビニコ コバステッチトート


こんな感じでステッチもいい感じに決まりました♪

リバティ ビニコ コバステッチトート

リバティのラミネートで自分用のバッグを作ったのは
案外初めてでした。
なのでどの柄を使うかかなり悩みました。
柄として大好きなフェリシテも候補だったのですが
色の感じでこの柄に決定しました。
このパターンは二度目でしたが、また作りたいなあ♪


読んでくださってありがとうございます!
Common mallow aiaiでした♪



ただ今8重ガーゼハンカチを出品しています。
興味のある方は↓のリンクをのぞいてみてくださいね。

yahoo!オークション 出品リスト

↓更新の励みになります!クリックにご協力いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
こんにちは♪aiaiです

昨日の夜に記事を書いていたのですが、
すべて書き終わって、アップ!という直前に、
消えてしまいました…(泣)

立ち直れなかったのですが、
気を取り直して、リベンジです。

かな~り前から、お友達にご依頼を受けていた、ランチバッグ。
以前、マグマグポーチを購入していただいていて、
それと同じデザインで作れないかな?と聞かれていたのです。

お友達の娘ちん、離乳食も終わって、お弁当を持ってお出かけの機会も
増えたみたいです♪

ランチバッグは作った事がなかったのと、
形やポケットなどの希望もあったので、
1から型紙を作って試作することに。

自宅用として作って、お友達にも見せたら
OKが出たので同じものをもう1つ作りました。

そして完成品は…

IMG_1125_convert.jpg

写真がなんだか薄暗くてすみません

トートバッグ型で、外側にYUWAのハーフリネンのドット柄&小花柄のポケットがついています。
後ろも同様のデザインですが、前はポケットが切り替えの位置で2つに仕切られいて、
後ろは仕切りなしの大きなポケットです。

巾着タイプの口布が付いています。
ナチュラル地にピンクの水玉。

オーダー ランチバッグ

中はピンクの苺&ピンドット柄の内布。

試作の、自宅用の物と一緒にパチリ。

オーダー ランチバッグ

自宅用は赤で、巾着&内布はギンガムチェックです。

巾着部分は内側に倒すと、巾着なしのオープンタイプのトートとしても使えます♪

オーダー ランチバッグ

このランチバッグ、一段のお弁当箱(タッパータイプとか)なら、
上に500mlのペットボトルを横にして入れることもできます。

すでに自宅用は普段使いしていますが、結構お気に入りです。
オーダーで必要に駆られて作ったパターンだけど、
結果自分自身が重宝しているという(笑)

娘ちんがもつと、ミニサイズではなくちょうどいい大きさで、
気に入ってるみたいです。

実家で撮った上にケータイのカメラなので、
色々ツッコミどころ満載で恥ずかしい写真ですが…
娘ちんが持つとこんな感じです。

IMG_1113
IMG_1113 posted by (C)aiaiaoi

ちなみに、かぶっている帽子は
母が、私と妹がまだ子どもの頃に、
エレクトーンの発表会の衣装を作った時の小物として、
妹用に作ったモノです。
かれこれ20年以上前?!

毎年発表会となると、私と妹の衣装は
母が色々考えて作ってくれてたんですよね~。
演奏する曲のイメージとかも考えて作ってくれてたようです。

娘ちん、この帽子も気に入って、
お散歩の時にかぶせて以降、ずっとかぶってました。

おっと、話がそれてしまった!


ランチバッグ、まだお渡しできてないのですが
気に入ってもらえるといいなあ…。

Common mallow aiaiでした♪
読んでくれてありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
こんにちは♪aiaiです

相変わらず亀更新のこのブログです

実はプレ企画で当選した素敵なプレゼントを早くご紹介したいのですが、
諸事情で写真が撮れず、記事が書けないので、
最近滞っている、これまで作ったものの紹介を先に、時系列に消化していこうと思います。


プレゼント企画の主催者様、大変遅くなって申し訳ありません
もうしばらくお待ちください!


というわけで、
タイトルのスクールバッグですが…
これはもうずいぶん前になりますが、
ある手芸協会さんの主催で募集のあった
「被災地の子ども達にスクールバッグを贈ろう」
という企画に賛同して、私も作らせていただいたものです。

スクールバッグ

誰かが使ってくれているといいな…♪

Common mallow aiaiでした♪
読んでくれてありがとう!

こんにちは♪aiaiです!

久しぶりに作品紹介!
リバティ・フェリシテのラミネートを使って作りましたよ♪

リバティフェリシテ ラミネートバッグ

コバステッチトートです♪
chikuchikuhappyのchikaさんの大人気パターンですね☆

リバティフェリシテ ラミネートバッグ バイアス

ちょっと分かりにくい写真ですが、端の処理はピンクのカペルとかマッジーっぽい柄の布(笑)でバイアス処理しました。

そしてそして、バッグとおそろいで小物も作りました。

リバティフェリシテ ペンケースとフラットポーチ

フラットポーチ(これもchikaさんのレシピで、サイズは変更してます)と、
ペンケースです。

リバティフェリシテ ラミネート 3点セット

三点セット♪
なんとなく、新生活準備セットっぽいイメージです♪

しかし、相変わらず写真下手すぎる…。
そろそろデジカメも買い替え時かもなあ…。

Common mallow aiaiでした☆
読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ようこそお越しいただきました♪

aiaiと申します。


2009年4月に娘を出産しました。

娘の為に洋服や小物を作ってあげられるようになりたいと思い、ミシンを購入。

以来、ハンドメイドにどっぷりハマリ中。


このブログで作品を紹介しつつ、娘の事もちょこっと書きたいなと思います。

よろしくお願いします♪


ハンドメイド&育児関連のブロガーさん、リンク歓迎です♪

リンクの際はコメントやメールでお知らせくださいね。

こちらからもリンクさせていただきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

aiai*(Cherry and Mallow)

Author:aiai*(Cherry and Mallow)
FC2ブログへようこそ!

開設しました。

Twinkle Tigさん

岡山の作家さんの主催イベントや出展イベントに委託参加という形でお世話になっています

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

時々作品を出品しています。

マイ・オークションをごらんください

ハンドメイド小物を販売するお店をOPEN予定です

Cherry and Mallow handmade shop

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2220位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

